予防医学豆知識

20代、お酒の飲み過ぎご用心・ビール3杯目は黄信号!!

04月03日

4月から社会人になる人は、この先お酒を飲む機会が何かと増える。お酒に慣れていないと、飲酒のリスクをつい軽視がち。

「若い世代は、自分の酒の限界を知らないので危険」例えば、20代は短期間に大量に飲酒する傾向にあり、急性アルコール中毒が原因で緊急搬送されるのは、20代が圧倒的に多い。飲酒の影響や体に起こる変化についての知識が不可欠。

まず「適切な飲み方や自分の体質をあることが大事」血中アルコール濃度が0・05〜0・1パーセントのほろ酔いで留めておくのがベスト体重60キロの男性の場合、ビール中瓶で、1〜2本、中ジョッキだと2杯飲んだタイミングが目安。日本酒だと1〜2合・ウイスキー(シングル)だと3杯に相当。が進むと

アルコールは脱水作用を招きやすいので酒と一緒に同量・多めの水を飲んでほしい。脱水が進むと、不快な喉の渇きや頭痛・倦怠感・ひどい時は血液がドロドロになって心筋梗塞・脳血栓を引きを高める起こすこともあります。

また、アルコールの代謝能力には男女差があって、一般的に水分量の少ない女性は、血中アルコール濃度が上がりやすき、肝臓での分解に時間がかかり、影響を受けやすい。大量の飲酒が将来の乳がんの発症リスクを高めることになる。少なめの飲酒を心掛けえることである。

また、以前に比べて減ったものの一気飲みはアルコールが分解されて生じるアセトアルデヒドは毒性が強く、酒に弱い人は影響大である。一気飲みはハラスメントだと認識し「しない・せさない」ことを徹底しましょう。

それと酒をストレス解消の道具しないことも大事で、過度の飲酒は肝障害・膵臓の病気などを招く、お酒の正しい飲み方を身に着け、悪酔いや将来の病気に悩むよう心がけましょう。

ページトップに戻る