今年は本当に暑かった。この異常な暑さで、脂肪を燃やして熱を作る必要がなく、自然に体が消費するカロリーである基礎代謝が下がる。加えて 「食べやすいから」と食生活が麺類などに偏り、冷たいジューズなどをがぶ飲みすると肥満を招きやすい。夏は汗を大量にかくから痩せると、思いがちだが、それは逆で太りやすいのです。
だいぶ朝晩涼しくなったこの時期、体が重く感じられる人、春から体重があきらかに増えていたという人は、多いのではないでしょうか??
解消には、まずは食生活の改善、食べ過ぎはやめ、バランスの良い食事を取るよう心がけること、食堂では定食などを注文し、麺類なら野菜や海藻などといっしょに食べ、そしてゆっくりかむことも大事です。また食べる順序も注意し、いきなり炭水化物を取るのではなく、まず野菜などの福菜を食べてから、肉や魚に進み、最後にご飯や麺類の主食を食べるように しましょう。また朝食には、ビタミンB1や脂肪の代謝などを促すビタミンB2が多く含まれる牛乳がおすすめ。
また、水分摂取にも気をつけ、糖分の多いスポーツ飲料、冷たい飲料の過剰摂取はやめましょう。
最後に、基礎代謝を上げるには、やはり運動をするのが一番、運動する習慣を身につけて、規則正しい生活を送れば、夏太りも解消され、また夏バテ対策にもなります。