予防医学豆知識

手足の荒れ、「冷え」が関係。マッサージで血行改善!!

1月9日

冬は肌荒れが起きやすい季節。特に手や足はかゆみや痛みを伴うひび割れやあかぎれなどが起きやすい。手足の荒れは乾燥に加え、「冷え」が大きく関係しており、マッサージで血行をよくすることで改善が見込める。また、市販薬を活用すれば、治療効果も期待できます。

冬の肌のトラブルの要因はなんといっても乾燥、水分が失われ肌のバリア機能が低下したところに、外からの刺激を受けると荒れの原因になる。特に水仕事のの場合、手についた水が蒸発する際、肌に含まれる水分まで奪っていくため、かさつき、ひどくなるとカチカチになた皮が割れ、ひび割れやあかぎれ等を引き起こす。

また、以外に多い原因としては、「冷え」での血行不良などが一因で新陳代謝が落ちて、荒れが起きることもあり、冷えがあると、治癒してもまた再発することが多いといわれます。

そこで、冷えと肌荒れを同時に改善する対策としては、寝る前や入浴後に手足のマッサージをしてやると良い。特にふくらはぎのマッサージは重要で、ふくらはぎは血を送るポンプ作用ががあり、マッサージをすることにより、全身に血の巡りを良くする機能を高めることが出来るのです。

またクリームを活用するのも有効で、血行の促進を狙うのであれば「ビタミンE」の入ったビタミン系の商品、乾燥・かさつきには「保湿系」 の油や水分を多く含む商品が良いでしょう。!!

ページトップに戻る