予防医学豆知識

秋の過食に予防策!!

9月5日

「食欲の秋」が目前に迫っています。夏バテから開放され、食卓には旬の味覚が並ぶ。  「秋は他の季節と比べて食欲が刺激されやすい」。食欲が衰えがちな夏は、そうめんやゼリーなど、水分が多い食べ物に目が向き、摂取エネルギー自体も低くなる。ところが秋は涼しく、食欲が回復し、行楽などで大量飲食の機会が増えるし、肉体的にも、病気にかかりやすくなる冬に向け、体内にエネルギーをため込もうという意識が働くためとと言われています。

では秋の特性に抗する方法は、毎日体重計に乗って簡単なグラフにし、体重の変化を認識すること、体重をはかる習慣をつけると、「前日に比べて体重が増えたので揚げ物・間食を控えよう」といった意識が働く。この効果は決してあなどれなく、測定を続けた人は半年後に平均三.五キロ体重が減ったそうです。

次に、女性の関心が高いアロマテラピーにも食欲を抑制するこうがある。特にグレープフルーツの皮に多く含まれる芳香成分「ヌートカトン」には、脂肪の分解を促すホルモンの分泌を活性化指せるほか、食欲を抑える効果があるそうです。

最後に、簡単な方法としては、常に食べ過ぎないように、「食事は良くかんでゆっくり食べ、腹八分目」を常に心がけることです。

秋の夜長、読書を通じて自分の食生活を見直してみては。!!

ページトップに戻る